2013年03月31日

浜松の旅行に行って来ました。2013年春。(^・^) 後編。

皆さん、こんにちは。旅人のきみちゃんです。(^○^)
さてさて、うなされて起きて夜が明けた、浜松旅行の2日目、あれほど夜中に痛かったふくらはぎもなんとか痛みがとれてまして、、
良かった良かった。

ホテルでの朝食は、焼きたてのパンたちと、バナナに、ゆで卵、そして、何種類かの飲み物です。
女性に人気なスタイリッシュなホテルの割には、出張客の男性ばかりf^_^;) 平日 だもんね。

10時ちょっと前にホテルをチェックアウトして、浜松駅までの約1キロを歩き、

街中の東廻りのくるるに乗ります。何事もなく浜松駅に一周して到着(^○^)
そして、向かった先は、電車で、舞阪駅に。

東海道の松並木を歩き、、、って、誤算でした。1.6キロも歩くことに。いきたかったのは舞阪宿の
脇本陣。弁天島駅から降りたほうが近かった。f^_^;) でも、遠回りしなければ、見えない風景って、、、あるよね。それはそれでいいものです。

例えばこちらの八百屋さん。いまでもあるんですね( ̄▽ ̄) 近所の方と、お婆さんの素敵なやり取りが聞こえてきましたよ。(^○^)

舞阪の脇本陣です。ここは、旧東海道で唯一の脇本陣の遺構で、この脇本陣を後世に伝えようと、建物を復元したそうです。復元には億単位のお金がかかったそうですが、見学は無料なんですよ。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ちなみに、脇本陣とは、本陣の補助的旅舎で、平常は旅籠をいとなんでいるけど、本陣の利用が重なったときには本陣の代わりをする場所です。本陣は、早い話、お偉いさんが泊まるところです。

昔、地震で、湖が割れたところが今切り口。津波も来たらしいけど、この建物は免れたそうで、その他にも数々の危機があったのにもかかわらずこの建物が残ったのは、すごい神がかり的なものを感じますね((((;゚Д゚)))))))

さてさて、弁天島駅まで歩いて、電車で向かった先は、新所原駅。

ここで、天竜浜名湖線に乗り換えです。単線でディーゼル車のワンマン列車。駅にもうなぎのいいにおいが、、、でも、がまんがまん。((((;゚Д゚)))))))

約40分揺られ、気賀駅に到着( ̄^ ̄)ゞ 駅に着くと、遠鉄タクシーを電話で呼ぶところから。
電話係りの方が、今、車が一台も空いてなくて、少し時間がかかりますが、、、そちらの近くに実車中の車がいるので、空きしだい回しますね。とのこと。 結構忙しい会社なんですね。( ̄▽ ̄)うらやましいです。 名前まで間違えられましたから、、、。でも、配車室の大変さもなんとなくわかるので、良しとしようか。(^○^)
そんなに待たずに、タクシーが登場。 益川というお店をしってますか?と聞くと、知っているとのことでスタート。 69歳の運転手さんで、この道40年だそうで。あと1年で定年だからのんびりやっているけど、稼ぐ人は稼ぐようちの会社は。なんて言っていた。
俺もやろうと思えば100万は売り上げできるよ(^○^) なんて言っていた。遠鉄さんならではですかね。他の会社だとなかなか無理かもしれないし、大手企業が浜松には多いから とのこと。ちなみに、30代の運転手は、少ないけどいるとのこと。(^○^) やはりバリバリ100万の売り上げをこなしているらしい。 なんかうれしいですね。目的地に到着しましたが、、、なんと、テナント募集中になっており、お店がない。看板は残ったままでしたので、確かに去年見た場所。運転手さんも知らなかったそうで。。。 物珍しい、うなぎの味噌焼き を試そうと思って来てみたのだけど、残念。((((;゚Д゚))))))) 運転手さんも、何年か前に食べたらしいけど、おいしくなかったよ。とのこと。((((;゚Д゚)))))))
潰れるわけですよね。((((;゚Д゚)))))))でも、食べログには、倒産したって書いてなかったのに。
で、また、気賀駅の近くに戻り、運転手さんオススメの
うなぎのお店、清水家さんに。

2時前なのに駐車場は一杯だし。

とってもおいしいうなぎでした。種類は3種類で、20、27、30
で、うなぎの大きさだそう。せっかくなので、一番大きい30をいただきました。3150円( ̄▽ ̄) だって、本日のメインイベントですもの( ̄▽ ̄)

お腹かいっぱいになったきみちゃんは、すぐ近くにある東海道の3大関所の気賀関所を見学( ̄▽ ̄)

2時59分の掛川駅行きの天竜浜名湖線に乗り、約1時間30分の旅。
田舎の景色に癒されながらの旅です。のどかだ~(^・^)
人間観察なんかもしていると、「きれいな桜だね~」と、となりで話しかけてくるほのぼのとしたおばあちゃんや、お鼻をほじほじしている人がいたりして、、それをどうするのかな??とか 笑   そんなこんなで、掛川駅に到着(^・^)

そして、また、ぜいたくにも新幹線に乗り換え( ̄▽ ̄)

いつもは静岡で乗り換えて東海道線で富士まで行って身延線の富士根駅まで帰るのですが、今日は新富士駅まで乗って、富士駅までのバスがどれだけ不便か検証してみようと思い、やってみた。(>人<;)

確かに不便です。その理由は、、、
17時31分に新幹線が新富士駅に到着。 バスは17時53分発。 時間が空きすぎ。お手洗いをすましても時間ががかなり余った。
タクシーは何台動いたのだろう。先頭のタクシーに乗っていたらもうとっくに着いているはず。バスは40分くらいにバス停にいましたが、
扉が開かないし、乗客は3人…。確かにね、このダイヤじゃあ意味がないよね。
高くてもタクシーを利用するお客さんの気持ちがわかった気がします。
これは、たまごが先か、鶏が先か、ではないですが、富士急さんの本気さが感じられないですね。(>人<;)
タクシーサイドから考えればそれはそれでいいのですが、せめて富士駅との連絡だけは、線路が敷かれていないだけに、充実させて
いただきたいですね。 な~んて、電車を使うときは、地域の公共交通のことを考えちゃうきみちゃんなのでした。face01
浜松の旅、楽しかった~ face02
遅ればせながら、浜松に行ってきましたレポート 後編をお送りしました。
また行きますねface01

同じカテゴリー(プチ旅レポート)の記事画像
身延山に行ってきました。
豊川に行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ後編
豊川に行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ前編。
浜松の旅行にいって来ました、2013  春。( ̄▽ ̄) 前編
あべフェスに行ってきたレポートです。
豊川に行ってきたぞ   の巻
同じカテゴリー(プチ旅レポート)の記事
 身延山に行ってきました。 (2013-05-09 23:54)
 豊川に行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ後編 (2013-05-08 16:40)
 豊川に行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ前編。 (2013-05-07 15:10)
 浜松の旅行にいって来ました、2013 春。( ̄▽ ̄) 前編 (2013-03-29 11:45)
 あべフェスに行ってきたレポートです。 (2013-01-21 21:31)
 豊川に行ってきたぞ の巻 (2012-10-31 16:02)

Posted by きみちゃん at 19:12│Comments(2)プチ旅レポート