2013年05月09日

身延山に行ってきました。

皆様、こんにちは。face01タクシー運転手で旅人のきみちゃんですface02
5月5日が休みで6日に有給休暇を取って、7日は当直勤務、8日の朝に仕事が明けて、9日がお休みという、自分なりのゴールデンウィークが作れたきみちゃんは、ブログで報告しましたが、5,6日は豊川へ。そして、8日は当直勤務が明けて、サンゾクさんに行き、朝食を食べて、昼間寝て、夕方病院に行き、その後、裾野の友人と沼津で会食。)^o^(
そして、9日は、、、身延山に。 なぜ??って、それは、タクシー運転手としてのお勉強として。道順を先日、先輩から、地図上では教えていただきましたが、実際に走ってみなければ覚えない。。。ということで、お勉強がてら走りに行きました。 あとね、新富士駅から時々行く方がいらっしゃるということですが、1万円は軽く超える金額だと思いますが、そこまでして、行きたいところには何かがある!! と興味深々でしたので、そうだ、身延山に行こう というのがきっかけです。)^o^(


総門をくぐり抜け、


三門です。立派な門です。三門の前に観光協会がありましたので、詳しく聞いてみる。 富士市のタクシー運転手ですが、勉強できてみましたけど、ちょっと教えてください、、、なんて言ったら、パンフレットをくれた。車は、三門の横に、無料で止められるから、よかったら行って来てみては?? なんて言われたもんだから、行ってみたくなった。




まず、277段の階段を上ります。それだけでゼイゼイしてしまった、、、。運動不足だなぁと。face07


目の前にはきれいな五十の棟が)^o^(




そして、本堂に、大鐘。
階段を登れない方のために、斜行エレベータ が、ちょっと上に行った有料駐車場から出ています。が、私はあえて、階段を上ってみました。
これも、勉強)^o^(




そして、ここから、ロープウェイもあり、山頂まで行けます。が、どうしようか?? 運命の分かれ道。


しばらく考えて、辛い道へ。これも勉強と。。。 思ったのですが、、、、。face07










けっこう時間が経った。でも、、、まだまだ続く。そしたら、こんな看板を見つけてしまった。熊出没注意??(ー_ー)!!
来てはいけないところにきてしまったかな?? と思った。 でも、かなり上に上がってきたし、、、 上から、おじさんたちが3人降りてきました
ので、聞いてみると、まだまだ、先は長いよ。 あと、4分の3はあるよ とのこと。 必死で歩く。(ー_ー)!!


そして、大光坊 というところに到着。 すこし休んでいると、こちらに住んでいるお婆様。こんにちは、と声をかけ、あとどのくらいかを聞いてみると、まだあと半分くらいあるよ。)^o^( とのこと。お婆様は笑顔だが、私は、、、絶句。 この地点で15時くらい。17時にはロープウェイが
終わってしまうけど、どうかなぁ??それまでに登れるかなぁ??なんて会話。(ー_ー)!!  どのくらいかかるものか??と聞くと、しっかり歩けば1時間くらいだけど、、、どうする?? ここまでなら、呼べばタクシーも来るけど呼ぼうか?? と、悪魔のささやきがあり、、、
でも、ここで折れたら、男として負けだ、、、 なんて思った。そして、この張り紙に勇気付けられ、決意した。


ここまでは、コンクリートが敷かれていたが、ここからは本当の山道。(ー_ー)!! そして、私、独りだけ。とてもさみしい気持ちと闘いながら
歩く。


地図上だと、山頂までもうすぐ、、、のはず。 でも、まだ長かった。(ー_ー)!!
やっと着いたのが、16時20分。






ここからの風景は絶景でした。face02
そして、ロープウェイのほうから音楽が、、、もしかして、最終?? なんて思って急いだ。
そしたら、次の40分が最終だよ。 と、一安心して、お参りに。




そして、ロープウェイ乗り場で、まだ少しじかんがあったので、




テレビで観た、みのぶ団子を350円で購入。3種類ありましたが、湯葉の団子に、お味噌を塗ったやつに。
苦死を切るという語呂合わせで、串を少し切って、幸運が訪れますように と言ってくれる。




そして、ロープウェイで下までくだるのであった。 本当に間に合って良かったです。 これに間に合わなければ、下に降りるときは真っ暗になってしまっているところでした。ちなみにロープウェイは680円です。 安いと思います。face02
下山して、車に乗り込むと、お昼を食べないで上ったことを思い出した。なにしろ、こんなに時間がかかるとは思ってもいなかったので、、、
そして、向かった先は、先日テレビで診て、メモをしておいた、あずみの っていうお蕎麦屋さんへ。
17時30分開店だったらしく、着いたときは、準備中でしたので、少し待つことに。






天ざるそばと、とりもつ煮のハーフサイズをいただきました。 とてもおいしいお店でした。face02
もし、身延山にお客様をお連れしたときにはまた、寄ってみますね。 住所は、山梨県南巨摩郡身延町梅平1114 ですよ。
以上、ハプニング大有りのきみちゃんのトリップ劇場、タクシー運転手のお勉強バージョンでした。 オモシロ苦しい旅でした。face03  


2013年05月08日

豊川に行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ後編

ピョピョ♪( ´θ`)ノ みなさん、おはようございます(^O^)
旅人のきみちゃんです(^O^)
豊川の旅の2日目。
豊川駅前のホテル、クラウンヒル豊川。王様の丘、豊川?? 笑
に宿泊。
お客様は、王様か?? (^∇^)
それはともかくとして、朝食が、バイキングで食べ放題〜♪です。


こんなに盛って、さらに、


きつねうどん(^∇^) 食べ過ぎ??まだ、腹9分目?? あれ、昨日から食いしん坊になってないかい?
食いしん坊万歳(^∇^)
10時ギリギリまで、ホテルに滞在し、諏訪町まで行ってみる。前日会った竹本くん。
早朝から少し仕事したら空くから、また合流をという話になっていたが、、、メールがあり、
まだ仕事が終わりそうもないとのこと。f^_^;
それなら、元々予定していた、ウォーキングを。まず、名電赤坂駅に向かいます。


去年の11月に豊川に来たときに、
御油の街並みを歩き、こちらまで歩いたので、続きで旧東海道を歩いてみる。


















いろんな家があるよね。(^∇^) 風情があります(^O^)




途中、宮路山という看板をみて、友人の宮路さんを思い出し、写メを撮って、こんなところに発見(^∇^)なんてメールを送ったが、、、エラーが出てしまったf^_^; なぜ??と思ったから、べつの番号に電話してみた。そしたら、名古屋に転勤になったって。ソフトバンクの携帯は今使ってないとのことで、な〜んだ〜(^∇^) ははは〜。なんて、こんなくだらない電話からまた繋がりができる(^ω^)
フェイスブックを始めたとのことで、友達になりました。♪( ´θ`)ノ


そして、名電長沢駅に到着。約3キロの道のりを歩きましたが、暑いf^_^; 程よい汗をかきました(^ω^)
そして、向かった先は、またまた豊川稲荷に。♪( ´θ`)ノ




境内に入ると、猿回しがやっていた(^O^)えっ?と思い観ようとおもたらちょうど終わったところだったf^_^; で、次の開始予定が13時30分って表示されてたので、それまで時間を商店街ですごす。


あんなに食べたのに、もうお昼だもん♪( ´θ`)ノ 商店街の食べ歩きをしたくて戻ったようなもん。




まず、おキツネバーガー(^O^) 分厚いお揚げの間に、カツが挟まれて。(^O^)


大きな口を開けて、食らいついた、、、ら、荒れていた唇が割れてしまい、、、血が出た。手はベタベタになるしf^_^; 境内のお手洗いで、手と口を洗ってきた。~_~;




そして、おキツネコロッケ(おから)と、メンチカツ  ヾ(@⌒ー⌒@)ノと、変わり種のおいなりさん3個を、いただきました(((o(*゚▽゚*)o)))
美味しかったです(^○^)

腹ごしらえをして、境内に戻ると、そろそろ猿回しの時間(^O^) で、楽しみにして来た。
さあ、そろそろ始まるよ〜(^O^)なんて掛け声があったけど、離れた木陰に人はいるけど目の前のイスに、人がよってこない。~_~; さっきね、終わったあとに、おひねりを要求してたからかな?? 豊川稲荷からイベント料としてギャラをもらっているのなら、違和感があったかも。みんな、無料だと思ってみていたのかな??
だから、わたしも、一人で座る勇気がなんとなくなかたから、木陰に、、、すると、芸をやるのをやめてしまったらしく、片付けを始めてしまった(>人<;)
やっているうちに人は来ると思うんだけど、なぜ?やらない??
なんか、商売っ気を感じて嫌になった瞬間でした。 パフォーマー
として、ちょっと残念な人??猿??

友達からまだ連絡がない。f^_^;
ので、また路面電車に乗りたかったから、豊橋駅に向かう。(^ω^)




この前は、運動公園前行きにのったので、今回は、赤岩口駅まで。
特にそこに行って何を??ってわけでも無く、別に鉄ちゃんでもないが、ただただ、珍しいから路面電車に乗りたくて♪( ´θ`)ノ


赤岩口で降りても何にもないので、少し戻りながら歩こうと思った。そ、そしたら、反対側から新型車輌がきたので、次の駅まで歩いて、乗ることにしました。




きれいな車内で、乗り心地も良かったです。(((o(*゚▽゚*)o)))


豊橋駅に着いて、時間はもう16時30分を回ってしまったが、友人から連絡もないため、残念だけど、ちょっと休んで、帰ることにしました。f^_^;
新幹線で豊橋から静岡まで。在来線に乗り換えて、富士根駅まで。
何事も無く、無事到着しました。
それにしても、楽しかったな〜(((o(*゚▽゚*)o))) 胃が働きっぱなしな、豊川の旅でありました♪( ´θ`)ノ
家に着いてから、豊川の友人に電話しましたら、仕事は、振り回されて大変だったとのこと。f^_^;
社長さんだもんね、いろいろあるよね。f^_^; お子さんと出かける用事があるから、一緒にという話だったけど、行けなかったね。
おわびに夕方、家族で食事に行ったって言ってたね。大変だね、父ちゃんは。(^∇^)
でも、立派な親父やってるね(^∇^)
俺は、まだ、こやじだけど。笑
いつか、立派な親父になりたい(((o(*゚▽゚*)o))) きみちゃんでした。
豊川  また行きますface02




  


Posted by きみちゃん at 16:40Comments(0)プチ旅レポート

2013年05月07日

豊川に行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ前編。

皆様、こんにちは(^○^)旅人のきみちゃんです。♪( ´θ`)ノ
5月のゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか??
きみちゃんは、タクシー運転手なので、本来は関係ありません。
け、けどね、5月5日が休みで、6日を有給休暇を取って、7日が夕方からの当直番。
そして、8日の朝に勤務が明けて、9日は休み(^-^)なんていう配列が作れたので、
自分の中ではゴールデンウィークよ♪( ´θ`)ノ ってことで、
今回は、愛知県の豊川市に行ってきましたので、レポートしますね。(^-^)
5日の2時に勤務が終わり、寝たのが3時^ - ^ 8時30分に起きてバタバタしたくをして、
10時10分の身延線に乗り込む。実は、もう一本早い電車に乗ろうとしたが、、、
間に合わなかったf^_^; そしたら、電車のなかで、アパートの大家さんに遭遇(^-^)
確か、前にも偶然会って、、、重なるもんですね(^-^)縁というものは、不思議です(^○^)
そして、富士駅からタクシーで、新富士駅へ(^-^)
いつもは、運転席側ですが、今日は逆の立場。 10時40分の新幹線に乗りたいが、
富士駅に25分についているので、大慌てf^_^;でも、急いでなんて言えません。
いつも逆の立場で嫌な思いをしているからf^_^; 駅についたのが、34分f^_^;
1000円でお釣りはいらないよなんてかっこつけたものの、何十円かだったf^_^;運転手さん、ごめんなさい。
時間の余裕があれば、最低でも150円くらいは渡したかったのに。f^_^;
いつもは一人行動が多いのですが、今回は、最近サンゾクさんでお友達になった方と待ち合わせをしていて、、、
焦りましたが、ギリギリで切符を買って乗り込むことが、できましたf^_^;
ギリギリで乗り込んでくるお客様って、いつもこんな気持ちだったんですね(^-^) 勉強になりました(^-^)
さてさて、ギリギリになってしまった許しをもらって、、いろいろ話をして、豊橋駅に到着(^O^)
飯田線に乗り換えて、豊川駅へ。
駅前のビジネスホテルに大きな荷物を預けて、豊川稲荷へ。








まずは境内でお参りをして、そして、大駐車時で開催されている、中部いいもの博覧会へ。(^O^)


中部地区のB級グルメのうまいものが結集しているイベントです。












富士市からも、つけナポリタンのスタッフががんばっています(^-^)
まずは、会場で使えるクーポンを購入します。
そして、食べたものは、、、ダイジェストて、写真でお楽しみください。






























3000円分も食べてしまった(>人<;) 友達は、2000円分だったかな?? 最後は食べきれなくてシェアしてました。f^_^;
数々のゆるキャラたちも、写真でお楽しみください。(^O^)










これは、ゆるキャラ??笑






15時にはイベント終了。


エンディングで、ステージに勢ぞろい(^O^)みなさん、お疲れ様でした。(^O^)楽しかったです。




そして、豊川稲荷をしばらく散策して、会場内にはなかった、稲荷ずしを購入(^O^) また食べてしました。


そしてそして、今日泊まるホテルにチェックインを済ませ、友達を、豊橋駅まで見送りに。(^O^)
まだ時間があるので、駅前を適当に散策しながら、いろいろ話をして。。。楽しかったです。ありがとうございました。柏木くん。(^O^)

その後、18時30分に豊川駅で、
豊川の友達の竹本くんと待ち合わせ(((o(*゚▽゚*)o)))


駅前の居酒屋さんの玉響 (たまゆら)さんで。 たくさん食べた後だったけど、不思議に食べられたし、飲めたし(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しい時間でした(^O^)




生ハム 最高でした)^o^(

まだ時間が早いので、友人の家の近くの諏訪町の駅まで行き、オススメの飲み屋さんへ。
12時近くまで飲んでたかな??
帰りはお店の方が、豊川駅まで、送ってくれました。(^O^)
こんな時間なのに、私一人だけなのに、送っていただけるなんて、、、感動しました。
送ってくれるなんて帰り際に聞いたときは、冗談かとおもいましたよ。(^_^) 送っていただいた方、
昔、富士に住んでいたことがあるなんて話してくれていました。いろんなところでつながっているんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ホテルに着いたら、、、25時まで大浴場が入れるということでしたので、ゆっくりと疲れをとり、
部屋に戻ると、暑いf^_^;、、、
エアコンをつけると、熱風が。
インターホンで、冷房にならないかを聞くと、全館空調なので、切り替えができないとのこと。f^_^;
それで、この扇風機でしのいでくださいということで、、、つけたまま眠りに入ったのであったf^_^;


後半へ続く〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ     きみちゃんでした。




  


Posted by きみちゃん at 15:10Comments(0)プチ旅レポート

2013年04月10日

やましんさんとお会いしました。

皆様、こんにちは。きみちゃんです。(^・^)
昨日は、厚原にあります、佳肴 季凛さん にて、eしずおかブログの、
 『五代目やましん物語』のやましんさんに、初めてお会いできました。
ブログと、フェイスブックで、約1年くらい前から交流はあったのですが、
このたび、念願叶って、お会いすることができました。face02


佳肴 季凛さんの、店主の志村さんとは、最近、フェイスブックで、奇跡のつながりができ、
10年ぶりくらいに涙の再会ができまして、ダブルでうれしい、楽しい日になりました。
季凛さんの前身である『魚魚家』のころに、住宅営業の時に、訪れたことがあり、
それから私は、紆余曲折の人生を(笑)歩んでいたため、、、なかなかお会いすることもできず、
やましんさんのいきつけのお店ということもあり、こちらでお会いすることとなりました。

なんか、2つの感動で胸がいっぱいで、お料理もとてもヘルシーで、美味しくって、すごく充実
した夜になりました。(^・^)face01
アマチュア無線的な言葉では、『アイボール』、フェイスブック的には、『オフ会』とでもいうのでしょうか??
素敵な出会いに感謝感謝です。face02

お二人とも、今後とも良きお付き合いをよろしくお願い致します(#^.^#)
それでは、これから11時からの遅番勤務に行ってきます(^_^)/~  きみちゃんでした。




  


Posted by きみちゃん at 10:19Comments(4)日常のこと。

2013年04月06日

真夜中のキーのとじ込み。


こんばんは( ̄▽ ̄)タクシー運転手のきみちゃんです( ̄^ ̄)ゞ
昨日の晩の当直番の最中の出来後です。ついに、やっちゃいましたf^_^;) キーのとじこみf^_^;) お得意様先から隣の市の富士宮市までお客様をお送りし、時間は朝3時くらい。なんか、睡魔がすごいし、自宅の天間で、少し仮眠をと思い、また、小腹も減っていたので、おにぎりをほおばり、そして、15分の仮眠、30分で休憩を終える。 はずだった。f^_^;)車に戻るまでは。 トランクを開けて、アパートの鍵をバックに入れて、、、、のはずだった。
が、しかし、バックの中に入れたのは、、、寝ぼけてたせいなのか?? 車の鍵を((((;゚Д゚)))))))
勢いよく、トランクを閉めてしまったf^_^;) そして、ポケットの中を探ると、、、アパートの鍵f^_^;)
冷や汗が、出ましたf^_^;)
私の車も日産車なので、無意味なのは解ってますが、自分のくるまの合鍵でガチャガチャとf^_^;) でも当然、無理でしたf^_^;)
そして、会社に電話。 すいません。ついにやっちゃいましたf^_^;)鍵のとじ込みf^_^;) スペアキーはありますか?? あるとのこと。
どうしようf^_^;) 原付があるから、往復しようと思うのですが、、、と伝えると、丁度、3時の終わる番の先輩が、合鍵を届けてくれるとのこと。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 遠慮しながらもお言葉に甘えることにしました。
待つこと15分くらい。自宅まできてくれました。(^○^)
感謝してもしきれない気持ちで。。。 何か食べてくださいって、1000円を渡そうとしましたが、 受け取らないよ(^○^)
俺も時々やっちゃうからさ、
もし俺がまたやってしまったときに助けてくれればいいってことで、じゃあね〜、 なんて、さっそうと帰っていきました(((o(*゚▽゚*)o)))
仲間って、、、いいですね(((o(*゚▽゚*)o))) 感動しました。
もし、自分が逆の立場になったとき、、、同じようにしてあげようと思いました。どんな人にも。。。 似たようなこと、バッテリーが、上がってしまった車を助けたことは何回かあったりしたけど、じぶんが助けられたことは
あんまりなかったf^_^;)
情けは人のためならず、ということわざを身を持って、逆の立場で感じたのは、、、久々の出来事でした。 真夜中の失敗から、、
きみちゃんでした。f^_^;)  


Posted by きみちゃん at 21:44Comments(5)タクシー運転手への奮闘記

2013年03月31日

浜松の旅行に行って来ました。2013年春。(^・^) 後編。

皆さん、こんにちは。旅人のきみちゃんです。(^○^)
さてさて、うなされて起きて夜が明けた、浜松旅行の2日目、あれほど夜中に痛かったふくらはぎもなんとか痛みがとれてまして、、
良かった良かった。
>




ホテルでの朝食は、焼きたてのパンたちと、バナナに、ゆで卵、そして、何種類かの飲み物です。
女性に人気なスタイリッシュなホテルの割には、出張客の男性ばかりf^_^;) 平日 だもんね。

10時ちょっと前にホテルをチェックアウトして、浜松駅までの約1キロを歩き、


街中の東廻りのくるるに乗ります。何事もなく浜松駅に一周して到着(^○^)
そして、向かった先は、電車で、舞阪駅に。






東海道の松並木を歩き、、、って、誤算でした。1.6キロも歩くことに。いきたかったのは舞阪宿の
脇本陣。弁天島駅から降りたほうが近かった。f^_^;) でも、遠回りしなければ、見えない風景って、、、あるよね。それはそれでいいものです。


例えばこちらの八百屋さん。いまでもあるんですね( ̄▽ ̄) 近所の方と、お婆さんの素敵なやり取りが聞こえてきましたよ。(^○^)


舞阪の脇本陣です。ここは、旧東海道で唯一の脇本陣の遺構で、この脇本陣を後世に伝えようと、建物を復元したそうです。復元には億単位のお金がかかったそうですが、見学は無料なんですよ。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ちなみに、脇本陣とは、本陣の補助的旅舎で、平常は旅籠をいとなんでいるけど、本陣の利用が重なったときには本陣の代わりをする場所です。本陣は、早い話、お偉いさんが泊まるところです。




























昔、地震で、湖が割れたところが今切り口。津波も来たらしいけど、この建物は免れたそうで、その他にも数々の危機があったのにもかかわらずこの建物が残ったのは、すごい神がかり的なものを感じますね((((;゚Д゚)))))))

さてさて、弁天島駅まで歩いて、電車で向かった先は、新所原駅。




ここで、天竜浜名湖線に乗り換えです。単線でディーゼル車のワンマン列車。駅にもうなぎのいいにおいが、、、でも、がまんがまん。((((;゚Д゚)))))))




約40分揺られ、気賀駅に到着( ̄^ ̄)ゞ 駅に着くと、遠鉄タクシーを電話で呼ぶところから。
電話係りの方が、今、車が一台も空いてなくて、少し時間がかかりますが、、、そちらの近くに実車中の車がいるので、空きしだい回しますね。とのこと。 結構忙しい会社なんですね。( ̄▽ ̄)うらやましいです。 名前まで間違えられましたから、、、。でも、配車室の大変さもなんとなくわかるので、良しとしようか。(^○^)
そんなに待たずに、タクシーが登場。 益川というお店をしってますか?と聞くと、知っているとのことでスタート。 69歳の運転手さんで、この道40年だそうで。あと1年で定年だからのんびりやっているけど、稼ぐ人は稼ぐようちの会社は。なんて言っていた。
俺もやろうと思えば100万は売り上げできるよ(^○^) なんて言っていた。遠鉄さんならではですかね。他の会社だとなかなか無理かもしれないし、大手企業が浜松には多いから とのこと。ちなみに、30代の運転手は、少ないけどいるとのこと。(^○^) やはりバリバリ100万の売り上げをこなしているらしい。 なんかうれしいですね。目的地に到着しましたが、、、なんと、テナント募集中になっており、お店がない。看板は残ったままでしたので、確かに去年見た場所。運転手さんも知らなかったそうで。。。 物珍しい、うなぎの味噌焼き を試そうと思って来てみたのだけど、残念。((((;゚Д゚))))))) 運転手さんも、何年か前に食べたらしいけど、おいしくなかったよ。とのこと。((((;゚Д゚)))))))
潰れるわけですよね。((((;゚Д゚)))))))でも、食べログには、倒産したって書いてなかったのに。
で、また、気賀駅の近くに戻り、運転手さんオススメの
うなぎのお店、清水家さんに。


2時前なのに駐車場は一杯だし。




とってもおいしいうなぎでした。種類は3種類で、20、27、30
で、うなぎの大きさだそう。せっかくなので、一番大きい30をいただきました。3150円( ̄▽ ̄) だって、本日のメインイベントですもの( ̄▽ ̄)


















お腹かいっぱいになったきみちゃんは、すぐ近くにある東海道の3大関所の気賀関所を見学( ̄▽ ̄)






2時59分の掛川駅行きの天竜浜名湖線に乗り、約1時間30分の旅。
田舎の景色に癒されながらの旅です。のどかだ~(^・^)
人間観察なんかもしていると、「きれいな桜だね~」と、となりで話しかけてくるほのぼのとしたおばあちゃんや、お鼻をほじほじしている人がいたりして、、それをどうするのかな??とか 笑   そんなこんなで、掛川駅に到着(^・^) 

そして、また、ぜいたくにも新幹線に乗り換え( ̄▽ ̄)

いつもは静岡で乗り換えて東海道線で富士まで行って身延線の富士根駅まで帰るのですが、今日は新富士駅まで乗って、富士駅までのバスがどれだけ不便か検証してみようと思い、やってみた。(>人<;)




確かに不便です。その理由は、、、
17時31分に新幹線が新富士駅に到着。 バスは17時53分発。 時間が空きすぎ。お手洗いをすましても時間ががかなり余った。
タクシーは何台動いたのだろう。先頭のタクシーに乗っていたらもうとっくに着いているはず。バスは40分くらいにバス停にいましたが、
扉が開かないし、乗客は3人…。確かにね、このダイヤじゃあ意味がないよね。
高くてもタクシーを利用するお客さんの気持ちがわかった気がします。
これは、たまごが先か、鶏が先か、ではないですが、富士急さんの本気さが感じられないですね。(>人<;)
タクシーサイドから考えればそれはそれでいいのですが、せめて富士駅との連絡だけは、線路が敷かれていないだけに、充実させて
いただきたいですね。 な~んて、電車を使うときは、地域の公共交通のことを考えちゃうきみちゃんなのでした。face01
浜松の旅、楽しかった~ face02
遅ればせながら、浜松に行ってきましたレポート 後編をお送りしました。
また行きますねface01







  


Posted by きみちゃん at 19:12Comments(2)プチ旅レポート

2013年03月29日

浜松の旅行にいって来ました、2013 春。( ̄▽ ̄) 前編

皆さん、こんにちは。久々に旅人のきみちゃんです。(^O^)/
今年に入ってからろくに旅してませんでしたからね(^-^)
さてさて、今回の旅は、昨年に引き続き、浜松に(((o(*゚▽゚*)o)))
リクルートのポンパレで、昨年同様に、ホテルday by day が、3300円であったことから計画がはじまりました。
行きありばったりの旅。どんなことが起こるかな??
きみちゃんのトリップ劇場がはじまりま〜す(^○^)
起床、9時、冷蔵庫をほとんど空にしたため、食パン2片をイチゴジャムをつけてほおばり、たまっていた洗濯をしてって、そこからスタートですか?? そうです。そんなことをしていたから、出発が遅くなってしまった、、、という下りなので、書かせてください。f^_^;)


新しく建替をされた富士根駅から乗り込み、富士駅で東海道線に。
そして、なんと、ぜいたくにも、静岡駅から浜松駅まで新幹線を使いました(((o(*゚▽゚*)o)))
そ、それは、2時までの営業時間のあるところに行きたかっから。


浜松駅に到着。そして、ちょっと歩いて新浜松駅に。


通称、赤電。遠州鉄道に乗り込み、向かった先は、、、浜松餃子のビワの木 さん。去年も来ましたが、その時は、折りたたみ自転車のオリタくんと一緒でしたので、今回は、助信駅で下車して、少し歩きました。f^_^;)


餃子定食の中を頼み、ビールのほうの中はガマン。笑
で、eしずおかブログをやっている方は?と聞くと、もう退職されたとのこと。 なんか、残念。f^_^;)
ついた時間が遅かったのて、もう昼の部の閉店時間の2時にf^_^;)2時になりましたので、、、と、ゆっくりさせてもらえなかった。
食べ終わってすぐの出来事でありましたf^_^;) ごめんなさい。じゃま でしたね。f^_^;)
そうして、向かった先は、またまた新浜松駅に戻って、ザザシティのなかにある、ジオラマファクトリーに。
断じて。断じてマニアではありません。が、、、少々気になってましたので、行ってみましたよ。






















これが、山田卓司氏の世界です。


ガールズパンツアー だかっていうミニ展もやっていたのですが、アニメに全く興味がない私にはちんぷをかんぷん でした。f^_^;)
プレゼントですので選んでください と言われてもね〜f^_^;)




で、そんなこんなしているうちに、3時を回りましたので、お泊まりするホテルday by day にチェックインして、大きな荷物を降ろして、再出発しましたよ。(^○^)


歩いて行った先は、大好きなラジオ局のKmix に。意外に距離がありましたので、もう4時を過ぎており、廣木ゆみこさんの姿は無く、
ビュースタは、閉まっており人影も無く、スピーカーからズミさんの声だけが響いていました。受付に人はおらず、本社の中には入っていいかもわからぬ雰囲気でしたので、即刻退散しました。f^_^;)




そして、中途半端な時間でしたねで、何をしようかと、浜松駅に
行くと、市内をグルグル回る赤いコミュニティバスでしかも100円なので、乗ってみることに。まず、南周り、そして、西周りに。街中の景色を楽しむには、ある意味、有りかも(^○^)ですね(((o(*゚▽゚*)o))) 地元の富士市でも試してみようかな〜(^∇^) なんて思いましたよ。

バスを降りると、もう周りは結構暗くなりはじめ、、、そろそろ夕食の時間?? ってな感じで、、、去年、浜松にきたときに寄ったサゴーの珊瑚茶屋に行こうとして足を向けましたが、、、
あれ?サゴーが閉店?? 建物が工事中のようになっていた…>_<… 残念。知らなかった^_^;
結構、好きだったんですがね。
そんなこんなで、どこのお店がいいのか、迷いに迷ってうろちょろしてたら、多分1時間くらいは歩いてしまった^_^;








で、ひとりで入って行ったのは、居酒屋のにじゅうまるや だったかな??
個室で、ひとつひとつがあずまやみたいになっていてのれんがかかっており、恥ずかしくなく、居心地が、よい空間でしたよ。
お一人様の飲みが始まっちゃいました( ̄▽ ̄)

お店を出ると、歩き過ぎて足が痛いので、大通りのタクシーのりばでタクシーに乗り込みましたよ。
ホテルまでの短い道のり。( ̄▽ ̄)だけど、運転手さんとお話がしたくて、、、 実は私も富士市でタクシー運転手なんですけど、浜松はどうですか??なんて会話を。若い運転手はいますか??とか。26歳の運転手さんがいるらしいです(^○^) 頑張ってほしいですね。

ホテルに到着して、シャワーを浴びてから、1階のラウンジへ。
こちらのホテル、なんと、23時までウェルカムドリンクが無料て。しかも、アルコールも(^○^)
これはもう飲むしかないですね。
center>



友達がオススメのこれをおつまみにして(^○^)
ヘロヘロになったきみちゃんは、お部屋に消えていきました。
今日はよく歩いた。そのためか、
足のふくらはぎがすごく痛む。。
なかなか熟睡ができず、、、いつもひとりでホテルに泊まるときは、明かりを少し暗くして、さみしいからテレビはつけっぱなしで寝ますが、、、
テレビの音が、ずっと聞こえてるし、足は痛いし。おまけにね、た、たぶん夢だとおもうけどね、、自然に腕が上がって、何かに掴まれてあげられた気がして、目を、開けたらうでが見えなくて。。。な、なんだ〜これ??え〜?? と思って、ワ〜!!! って騒いだら目が覚めた。
まだ5時代だったのでまた寝ましたが、、、あれはなんだったんでしょう??(>人<;)
あなたの知らない世界 的なものなのかなんなのか??? 謎。σ^_^;後半に続く〜((((;゚Д゚)))))))      きみちゃんでした。









  


Posted by きみちゃん at 11:45Comments(2)プチ旅レポート

2013年02月23日

吉原商店街にて、富士山の日のイベント

皆様、こんにちは。タクシー運転手のきみちゃんです)^o^(
今日は、仕事が一応休み。でも、3時に帰ってきて、洗濯をして、寝たのが4時30分。
10時30分に起床し、お風呂に入って支度して。いつもなら、朝食をつくるのですが、
本日は、吉原本町の商店街で富士山の日にちなんだイベントがあるとの情報をフェイスブック
の仲間たちの記事でチェックしたので、いざ、吉原本町に。原付のポンちゃんは久々の出動で、
エンジンがかかりにくかったですが、白い煙を吐きながらなんとか落ち着いたので、12時前に
出発!!








吉原商店街といえば、つけナポリタン。商工会議所の方や、つけナポリタンに携わっているタウンマネージメント吉原の
方たちが、朝早くから準備した店舗で、650食限定で200円で販売していまして、品切れまじかのぎりぎりで購入して
食すことができました。)^o^( 上のゆるキャラのナポリンちゃんも頑張ってアピールしてましたよ。かわいいですね。

以前、ブログでもレポートしましたが、落語を東京の浅草に聞きに行くツアーの時に知り合った方たちで、
あのころはまだタクシー運転手に成りたてで、交代勤務の時間の無さやきつさ等を全然想像ができなかったので、
安易に仲間に入りたいなぁ・・・・・。なんて思っていたけど、実際に交代勤務に入ってみると不規則で、とてもじゃないけど、
イベント等の手伝いとかは参加できない。 そのため、結構疎遠になってしまっていましたが、、、最近、何名かの方達を
タクシーでお乗せする機会や、フェイスブックでつながりが持てたりだとかで、 ちょっと、ちょっとだけでも、 小さな体で
小さな一歩から と思い、お客として、顔をださせていただきました。



ふた口サイズって感じですかね。あっという間に終わってしまいます。おいしいものもおいしい時間も、だいたい、あっという間  ですね)^o^(

店舗をやる方たちは、たいへんですね。 でも、みんな楽しそうでした。 町の活性化のために、頑張る皆様を、陰ながら
応援させていただきます。でも、自分には何ができるだろうか・・・・・・。こんなに時間がズレすぎていて、、、、、、。
まずは顔をだせていただくところから ですね。 そして、少しずづでも、お手伝いができていけばいいのかなぁ??
そんな機会ができましたら、よろしくお願いしますね。
さてさて、商店街で、ピンポン玉のつかみ取りで、取れた数だけ、玉ねぎもしくはジャガイモをもらえるという企画。
また、おもしろい発想 ですね。 玉ねぎ3個と、ジャガイモ2個をいただきましたよ。 カレーがつくれそうですね。
あと、金山寺味噌を購入。おにぎりにでも入れようかなぁ)^o^(
そして、そして、長さん小路からすこし離れて、虹いろーどパーキングの近くにある、梅月 さんで、



田舎すしを購入。久々に食べる味です。



御幸町の公園のベンチで、たそがれながらいただきました。)^o^(
思えば、今のタクシー会社に入る前のちょっとの間の無職の時、ハローワークの近くのこの公園で、今後の人生について、
どうしようか、たそがれながら、このベンチに座って考えていたなぁ~。。。。。 先輩に電話したりしながらさ、
宅地建物取引主任の資格を活かして、大手の不動産屋さんに入るべきか、車の運転の仕事を探そうか。思いっきり迷っていましたね。
でも、いろいろありますが、今の仕事を選んでよかったなぁ~!(^^)!  と我に返りました。
今日は、休日ですが、土曜日で、会社も忙しいということもあり、このあと、18時から、涙の応援出勤してきます!!
もう少ししてから、ご飯をつくってさ、支度してさ、  忙しいと  いいなぁ face02
地元を思う、タクシー運転手のきみちゃんでした。  


Posted by きみちゃん at 15:24Comments(4)地元の情報です。

2013年02月20日

お金って何んだろうね??


こんにちは。タクシー運転手のきみちゃんです。
先日の明け方の、ほぼ泥酔していらっしゃるお客様より、
『お金って、なんだろうね?』 という投げかけ。
最初は、独り言かと思ったのですが、『ねぇ、運転手さん、どう思う??』
なんて言ってきた。
私 : 難しい質問ですね〜奥が深そうで。

お客様 : じゃあ、お金ってなんの為にあるの〜??

私 : そうですね〜、物々交換が出来ないからお金が生み出されたんじゃないですかね〜。

お客様 : そうか、なるほど。

私 : (こんな答えで良かったの〜??)

お客様 : じゃあ、お金がもし無かったらどうなってるの??

私 : そうですね〜、それぞれがそれぞれの得意分野で、やってあげたり、やってもらったりのやり取り、つまり、貸し借りに    なるんじゃないですかね〜。

お客様 : なるほど、いいこと言うね〜。

私 : (こんな答えでいいんだ〜!!びっくり。)

お客様 : じゃあ、もし、お金がいらなかったらどうするよ??

私 :それって、奥万長者で働かなくても食べていける状態のことですか?それとも、時給自足できるから、お金がいらないということですか??

お客様 :ん〜、どっちでもいいけど、どうなの??

私 :1億あっても働かなかったら、あっと言う間に無くなってしまうと思うし、何もしないってわけにはいかないでしょ〜??

お客様 : なんで??お金に困ってないのに、働く必要があるの??
       じゃあ、運転手さんはなんで仕事してるの??

私 : まぁ、生活のためというかなんというか。

お客様 : だから、生活のお金が充分あるとしたら、なんで働くいみがあるの??

私 : そうですね〜、私はこの仕事、好きでやってますからね。
    例え生活に困らなくても、やってるんじゃないですかね〜。

お客様 : いいこと言うね〜、じゃあ、なんで好きなの??

私 :そうですね、人の役に立っているからなんでしょうかね。
    だってね、タクシーが24時間やってるから、こうやってお客様が帰れる訳だし、
    タクシーがなければ、飛行機だって、電車だって、バスだってちゃんと、機能しないし、
    全部そろって公共交通機関ですからね。重要な役割なんですよ。
    だから、好きなんですよね〜。

お客様 : なるほどな〜、運転手さんいいこと言うね〜。ありがとう。

と、ここで目的地に着いて会話が終了。
お釣りの40円のチップと、誰かからもらったチョコレートをいただいた。


こんな会話でよかったのか??
結局、私がこの仕事が好きだという話しで終わってしまった。(・_・;
仕事に対する愛の告白なのか??笑 )^o^( はたまた・・・・・・・。
私の中に疑問が残ってしまいました。
でも、こういうお客様、、、嫌いじゃないですけどね。ψ(`∇´)ψ
密室のタクシーの中から、きみちゃんでした。  


Posted by きみちゃん at 16:48Comments(6)タクシー運転手への奮闘記

2013年02月11日

クレームで、乗車料金全額返却って、、、


こんにちは。タクシー運転手のきみちゃんです。皆さん、事件です(^^;; クレームが発生してしまいました(^^;;
時間は、24時すぎ。ある飲み屋さんからの配車仕事。常連のお客様。飲み屋さんから出てきて、車に乗り込み、目的地を言われて出発。 が、電話をしているようすで、少しすると、目的地を変更され。 でも、この道のままでいいかなと思い、そのまままっすぐに走行。 お客様は、また別のところに電話をしていて、電話が終わると、おぃ、○○だよ。と一言。
方向は間違えてはいないので、わかってますよ○○ですよね??
と 受け答え。 すると、いつも目的地までは1500円ちょっとで行くはずだ とのこと。 まだ目的地に着いていないのに、この金額はおかしいと、クレーム。 でも、道順は間違えてはいないし、気分的に、メーターを切る気にはなれかったのが悪かった(・_・;
降りるときには、1860円。お客様はご立腹の様子。 でも、2000円を置いて、暴言を吐いて降りていった。 時間も2割増しの時間だし、信号の状況や道の状況だってあるから料金が同じであるとは限らない。この日の私は、何か、ひるみたくなかった。ちょっと挑んでしまった。おかしい訳がない と。
でも、それがまずかった。次のお客様をお乗せして、おろした時に会社から電話が。
クレームとして連絡があったとのこと。(・_・;
会社からすぐ近くの飲み屋さんだったので、配車室の班長さんが、
謝りに行ってくれて。マスターから納得いかないから、、と言われ
、2000円の料金を戻してきた とのこと。私はそちらの飲み屋さんには配車禁止だとのこと(^^;;

迷惑をかけてしまった。…>_<…
それから会社に戻って、班長さんに事情を説明して謝罪。2000円のうち1000円は負担してあげるから、気分を入れ替えて、頑張れ!
と励ましの言葉をいただき、仕事に戻って、2組ほどお乗せして、仕事終了。 洗車場で先輩に話を聞いてもらったりしながら、道順を確認。 一概には言えないけど、ルート確認をしなかったな?
ちゃんとして納得してれば仮に遠回りでもお客さんは何も言わないはずだし、何か言われたらメーターを切れば良かったのに、切らなかったんだね?? それか、差額は自腹を切っていつもの金額でいいですって言えばよかったのでは? と。(値引きは禁止なのに??)
この日の私にはその器量がなかった。なぜか無かった。 反省m(_ _)m
後日、上司にも同じ言葉を言われた。
何を言われても、何をされても、平常心で対処する。変なプライドを捨てる。時としてバカになる。
( それって、神様じゃん、仏様じゃんf^_^;)
そして、こうも言われた。 もし、もう酔っ払いを相手にするのは嫌だ、たくさんだ!! って、思うならば、日勤に代わったっていいんだぞ。 と。
あ、あの、それじゃあ、生活が、、、成り立ちませぬf^_^;)。。。
養成乗務員3年生の試練かf^_^;)

志を持って、真面目に仕事をこなしていても、クレームというのは、絶対にある。いかに大きくならないように対処していくのかが
問題なのだが。。。短気な方もいるのだけれど、他の人はこのやり場をどうしているんだろう??
よく、人から真面目だと言われる。バカがつくほど。
自分でも、自覚はしている。だから、ぶち当たる壁も人より
多いかもしれないし、自分で自分の首を締めてしまうようなことも多々ある。f^_^;) でも、でもね、
そこを変えてしまうと(多分無理だけど) 、私が私ではなくなってしまう と思う。 たぶん、この歳で、親しみを込めて きみちゃん なんて呼んでくれる人はいなくなると 思う。
だから、というわけではないですが、このままの私で、闘っていきます。 もちろん、反省はしますけどね。 きみちゃんでした。( ̄^ ̄)ゞ
  


Posted by きみちゃん at 16:52Comments(6)タクシー運転手への奮闘記